人生初登山!!(10/16)

天気が悪いのでジョイフルに入ってブログ書いてます。
さて、昨日の朝別府を出発します!

別府では町のあちこちでこのように湯気が出ております。

グーグル先生の道案内で歩みを進めると、


してやられました。全面通行止。
それでも何とか県道11号線に出て、湯布院を目指します。
途中別府ロープウェイが。

乗ってません。
からの由布岳です!(右の山)

登山口にトイレがあったので休憩。
登山者が居たので話をすると、90~150分で山頂まで行けるとのこと。

今まで登山した事が無かったので登山にチャレンジする事に…
但し時間が無いので、最小限の装備でぱぱっと登ります。
装備

・長袖長ズボン

・帽子

・防寒着1枚

・軍手

・水500ml

・トレッキングポール

・緊急時用の笛

・iPhone

・身分証

必要十分です。
ダッシュで登ります。

普段の30kgの荷物が無いだけで、翼が生えたように身体が軽いです。

まるで4足歩行の動物のようにかけ登ります。

登頂までにかかった時間は60分。

そして30分の休憩をはさみます。

とても綺麗でした。


そして下山です。

山登りは下山の方が事故が多いと聞きます。

実際、下りは滑るし躓いたら危ないです。
と言うことで、滑り降ります。

スキーで、コブを滑り降りる感覚です。

両膝でクッションし、ポールでバランスを取りながら駆け下りて行きます。

下りは30分で下山です。

人生初登山は楽しかったです。

↑自慢げに書きましたが、

今日ものすごい全身筋肉痛です。
と言うことで、天気が悪い(全身筋肉痛)なので、ジョイフルでブログ書いてます。

別府!!(10/14)

さて、前回の記事では、大分の鶴崎で旅人めありーと別れたところまででしたね!
その後、僕は大分市街へ向かいます。

夕方に無事、大分駅、県庁に到着します。
アーケード街をぶらぶらしますが、特別足を止める予定もなく、寝床も確保していなかったので、そのまま別府に向かいます。

10号線を上って行くと、遠くからでも別府タワーが良く見えます(´∇`)
かなり歩き、21時頃に別府到着!

とりあえずぶらぶらしようと思っていたら、

後ろから声をかけて頂いて、ご飯に連れて行っていただきました!!


関サバ・関あじ・とり天と、大分名物を食べられてとても満足です!


そのまま泊めて頂いて、次の日は子供と公園で遊び、温泉行ってご飯食べてまた泊めて頂きました!



翌日は別府観光!


やはり別府タワーは外せません!

100円で入れる公衆浴場をハシゴ!
温泉好きなので安く温泉に入れるのは嬉しい!

夜はカラオケ喫茶AKIにて生姜焼き定食!

常連さんが泊めて下さいました!

兄弟との出会い(10/12)

日本一周をしていると、沢山の旅人に出会います。

今の時代ですから、SNS等で、出会う前からお互いを認知していて、待ち合わせをする。

といった事も多いですが、そうではなく偶然に。っといった事も多くあります。
この日、僕はかぼす農園を出発して、臼杵市街から佐賀関方面へ向かう途中でした。
休憩を兼ねてコンビニで荷物を降ろします。

店員さんが声を掛けて下さって、珈琲をご馳走になり、世間話を。

すると、日本一周のボードを付けた自転車が…


自転車で日本一周をしている、『さたちゃん』に出会いました(^O^)

さたちゃんのブログ↓

http://blog.livedoor.jp/canopus1976/
せっかく出会えた旅人です。

僕は旅人を兄弟という位置付けにしています(自分で勝手に思っているだけです。)

なので夜一緒に野宿しましょう!とお誘い。
快くOKを頂いたので、夜再び合流する事に^ ^

右がよこみーハウスです。
さすがに10月となると夜中は冷えますね。
2人とも若干の風邪気味( ̄▽ ̄)
この場所には遊具があったので一緒に遊びました!(遊びに付き合っていただきました)

さたちゃんに撮って頂いた写真は本当に素晴らしいものばかり。
寝起きの三線もなんだか素敵に写ってます。

そして朝9時にはそれぞれ自分の旅路へ…
とても良い時間でした。

そして夜。

今度は原付で旅をしている『メアリー』と合流です。

よこみーと同じ北海道出身!

なまら久々に方言でました。笑
お互い泊めて頂く予定があったのですがどちらも相手方の予定が変わり、2人共漫画喫茶泊。

翌朝お茶して旅話をして別れました!

ご安全に!
こんな素敵な出会いの数々も、日本一周の魅力かもしれないですね。

これぞ大分!10/10


おはようございます^ ^
道の駅みえで迎えた朝、声を掛けてくれた夫婦にコーヒーをご馳走になりました。
僕は1日に1〜2L飲む時もあるくらいコーヒーが好きなのです。(飲み過ぎは身体に悪いです。)

なので、朝の温かい1杯のコーヒーは、よこみーにとって優雅な朝になるんですね。
さて、道の駅みえから先、丁度良い距離に道の駅が無いので、とりあえず臼杵市街を目指してあるきます。
途中で雨も降ってきます。
でも沢山の方に元気を頂くので気持ちは晴れ晴れとしています。

この日は、

大分有機かぼす農園(株)の國枝さんに泊めて頂きました(^O^)

三線の演奏もさせて頂きました^ ^

facebookでは三線の動画も載ってます。

(横田 拓未)で出てきます。多分
そして翌日、お仕事を経験したく、1日一緒に働かせて頂きました!
集荷から仕分け、箱詰め、積み込みなど、久しぶりに全身使って働いた気がします。

(いつも全身使って歩いてはいますが)

そして今日の午前に出発です^ ^
目的地は佐賀関。

道の駅はオアシス10/07

さて、昨日は道の駅宇目まで来たわけです。


朝起きたらこんな感じ。
荷物をまとめて出発です!


ところでこの荷物に付いてるひょうたん。

道の駅宇目で2000円で買いました(^○^)!

かなり悩んだんですけど…

旅人らしさが憧れだったので笑
水を入れてみたけれど、飲もうとしたらバジャーっと顔にかかる。

さらには1日以上経つと少し水が滲んでくる。
ということで水筒にするのはあきらめ。かわいいので飾り。

それかお酒ならいけるか?
途中のトンネルでホラーゲームにでも出てきそうな消火器を見つける。


そして18時過ぎに道の駅みえに着きました^ ^

本日の歩行距離約26km。

大分県入りました!! 10/06

前回の更新から。
3日間お世話になった延岡の夫婦のもとを、昨日の朝旅立ちました。


近所の住民が集まってきてくれて三線を披露したり、色んなお話聞かせて頂いて、とても楽しかったです!

昨日は朝はまだ台風の影響で雨。
ということでよこみーの荷物は対雨装備に。

日本一周のボード(を留めてる洗濯バサミ)が目立ちます。
昼頃に道の駅はゆま到着!

この頃には雨も上がり快晴(^○^)

ここは200円で10分使えるシャワーがあります!使ってないけど。

そして、延岡で泊めて頂いた夫婦のお友達の親の家に泊めて頂きました!
嬉しいです。

そしてさっきまで泳いでいた鮎を、塩焼きとお刺身でいただくという贅沢…(≧∇≦)

とても休まりました!感謝。

お綺麗ですね。

そして今朝出発!

北川の町は良いところでした。
んんんー!大分ー!
いよいよ大分県入りました。

おんせん県という事で温泉に浸かる猿のモノマネをしています。
そして今は道の駅宇目!

今日はここまで

103人目の旅人 10/04

さて、楽しい時間は早く過ぎるものです。

1日一緒に歩いた2人とも、今日でお別れです!

また遠くないうちに会えると思いますが^ ^

そして朝ごはんは自転車日本一周あつしさんの定番メニュー

すき焼きパンです。

【材料】

①食パン・・・・1〜2枚

②マヨネーズ・・・・大さじ1

③ふりかけ(すき焼き味)・・・・小さじ1と1/2

【作り方】

材料①に②と③をかけて完成。

これ美味しいです。

栄養無いけど。

ご馳走さまでした!
しばらく歩いてから分かれて、1人、延岡を目指します。

途中で別の自転車で日本一周の人と遭遇!

意外と日本一周マン多いんですね^ ^

情報交換してお別れ。
途中で声を掛けて下さった夫婦が延岡で泊めてくださるとの事で、延岡まで歩きました!

この夫婦は今まで沢山の旅人を迎えているらしく、なんと僕が103人目の旅人らしいです^ ^
丁度のタイミングで台風が来まして。

結果3日間お世話になってます。

明日出発!
p.s. 初めて『あけび』なるものを食しました。

あと沖縄に沢山いた貝。