岩国市!(4/5)

朝はトイレ水道あるところで野宿


山桜がちらほら咲き始めていた。

なかなか三線を練習する事がないので、

しばらく三線を弾く。

やはり弾かないと腕は鈍る。

途中で大荷物の人が通っていったので、日本一周かな?と思い声を掛けようとしたが、

看板も出しておらず、やめた。

昼前から歩き始めて岩国市の中心街へ。


この先歩いても野宿スポット無さそうで、しかも明日から雨ということもあり、

ネットで調べて、岩国の沖縄料理屋に入る。

オーナーとお話して、三線の練習の許可をいただく。

食べたのは沖縄そば¥700とルートビア¥400。

店舗で寝かせて貰える事になった。

広告

黒崎!(03.17)


猫が可愛すぎる。

旅が終わったら本気で飼いたいと思う( ¯•ω•¯ )

上は前回の更新後の写真。
そして昨日は道の駅むなかたで1日を過ごす。

主に三線を弾いていた。

たくさんの人が声をかけてくれて、

責任者に許可をいただいてまたまた三線を演奏させていただく。

もちろん独学の素人なのでミスも目立つ。

もっと上達したいなと思う。

と同時に、三線というアイテムは本当に良い出逢いを作ってくれると思う。

上達しましょ。
そんでもって今朝道の駅むなかたを発つ。

この先山道て歩道ないからここ迂回した方が平坦で歩道もあって良いよと、

道路工事のお兄さんが教えてくれる。

今日は寝られなかった割に気分も体調も良いので休まず歩く。
結果黒崎駅まで来た。

先月用事でこっちに来ているので土地勘があって嬉しい。

今日は贅沢に漫画喫茶を使おう。

サンリブ古賀で三線(3.15)

昨日の寝床は香椎のいろんなお店が集合しているところのベンチ。
屋根があって本当に良かった。


夜中はすごい雨と風。

朝8時頃出発

昼前に声をかけてもらって、老人ホームでお昼を頂き、三線演奏。

昼にはサンリブ古賀店に着いて、


マッサージ店でマッサージしてもらう。

身体の疲れもとれた。


その後サンリブの副店長にかけあってもらって、

なんとエレベーターホールで三線演奏させていただいた。

ここのところ三線弾く時間作れてなかった為ミスが目立った。

うーん。

そのあと道の駅宗像へ向かうも、

向かい風が強くて、大きな荷物のため全然進まず苦戦。

道の駅宗像の1㌔手前のハッピーハーブスさんでジンジャーティーをいただき、そのまま夕食をご馳走になる。

今日もたくさんのありがとう

徒歩移動再開(03.14)


ホワイトデーの本日、旅再開。

SNSの活用の仕方を色々と考えた。

Twitterとインスタグラムはコンスタントに更新。

FacebookとLINEはおおよそ1県に1~2投稿、

LINEの事業用アカウントは高コストなので廃止、

ブログはアフィリエイトをするつもりは今のところ無く、

ガラケーの人用にしようかと考えたり。

とりあえずいまのところでは、面白く書こうとせずに、その日の出来事の羅列だけでも構わないからできるだけ頻繁に更新しようと思っている。

それで今日の旅の様子、

福岡でお世話になった人たちに、メッセージカードを書いて荷物をまとめたら夕方になってしまった。

ルームシェアのみんなに見送られ、博多駅から北九州市方面を目指す。

丁度良い距離に道の駅が無いので、途中で野宿になるだろう。

早速差し入れをいただいた、今日は飢えとたたかわなくてよい。

明日は昼に古賀駅、夜には宗像に居たい。

人生初登山!!(10/16)

天気が悪いのでジョイフルに入ってブログ書いてます。
さて、昨日の朝別府を出発します!

別府では町のあちこちでこのように湯気が出ております。

グーグル先生の道案内で歩みを進めると、


してやられました。全面通行止。
それでも何とか県道11号線に出て、湯布院を目指します。
途中別府ロープウェイが。

乗ってません。
からの由布岳です!(右の山)

登山口にトイレがあったので休憩。
登山者が居たので話をすると、90~150分で山頂まで行けるとのこと。

今まで登山した事が無かったので登山にチャレンジする事に…
但し時間が無いので、最小限の装備でぱぱっと登ります。
装備

・長袖長ズボン

・帽子

・防寒着1枚

・軍手

・水500ml

・トレッキングポール

・緊急時用の笛

・iPhone

・身分証

必要十分です。
ダッシュで登ります。

普段の30kgの荷物が無いだけで、翼が生えたように身体が軽いです。

まるで4足歩行の動物のようにかけ登ります。

登頂までにかかった時間は60分。

そして30分の休憩をはさみます。

とても綺麗でした。


そして下山です。

山登りは下山の方が事故が多いと聞きます。

実際、下りは滑るし躓いたら危ないです。
と言うことで、滑り降ります。

スキーで、コブを滑り降りる感覚です。

両膝でクッションし、ポールでバランスを取りながら駆け下りて行きます。

下りは30分で下山です。

人生初登山は楽しかったです。

↑自慢げに書きましたが、

今日ものすごい全身筋肉痛です。
と言うことで、天気が悪い(全身筋肉痛)なので、ジョイフルでブログ書いてます。

別府!!(10/14)

さて、前回の記事では、大分の鶴崎で旅人めありーと別れたところまででしたね!
その後、僕は大分市街へ向かいます。

夕方に無事、大分駅、県庁に到着します。
アーケード街をぶらぶらしますが、特別足を止める予定もなく、寝床も確保していなかったので、そのまま別府に向かいます。

10号線を上って行くと、遠くからでも別府タワーが良く見えます(´∇`)
かなり歩き、21時頃に別府到着!

とりあえずぶらぶらしようと思っていたら、

後ろから声をかけて頂いて、ご飯に連れて行っていただきました!!


関サバ・関あじ・とり天と、大分名物を食べられてとても満足です!


そのまま泊めて頂いて、次の日は子供と公園で遊び、温泉行ってご飯食べてまた泊めて頂きました!



翌日は別府観光!


やはり別府タワーは外せません!

100円で入れる公衆浴場をハシゴ!
温泉好きなので安く温泉に入れるのは嬉しい!

夜はカラオケ喫茶AKIにて生姜焼き定食!

常連さんが泊めて下さいました!

兄弟との出会い(10/12)

日本一周をしていると、沢山の旅人に出会います。

今の時代ですから、SNS等で、出会う前からお互いを認知していて、待ち合わせをする。

といった事も多いですが、そうではなく偶然に。っといった事も多くあります。
この日、僕はかぼす農園を出発して、臼杵市街から佐賀関方面へ向かう途中でした。
休憩を兼ねてコンビニで荷物を降ろします。

店員さんが声を掛けて下さって、珈琲をご馳走になり、世間話を。

すると、日本一周のボードを付けた自転車が…


自転車で日本一周をしている、『さたちゃん』に出会いました(^O^)

さたちゃんのブログ↓

http://blog.livedoor.jp/canopus1976/
せっかく出会えた旅人です。

僕は旅人を兄弟という位置付けにしています(自分で勝手に思っているだけです。)

なので夜一緒に野宿しましょう!とお誘い。
快くOKを頂いたので、夜再び合流する事に^ ^

右がよこみーハウスです。
さすがに10月となると夜中は冷えますね。
2人とも若干の風邪気味( ̄▽ ̄)
この場所には遊具があったので一緒に遊びました!(遊びに付き合っていただきました)

さたちゃんに撮って頂いた写真は本当に素晴らしいものばかり。
寝起きの三線もなんだか素敵に写ってます。

そして朝9時にはそれぞれ自分の旅路へ…
とても良い時間でした。

そして夜。

今度は原付で旅をしている『メアリー』と合流です。

よこみーと同じ北海道出身!

なまら久々に方言でました。笑
お互い泊めて頂く予定があったのですがどちらも相手方の予定が変わり、2人共漫画喫茶泊。

翌朝お茶して旅話をして別れました!

ご安全に!
こんな素敵な出会いの数々も、日本一周の魅力かもしれないですね。